「ほっ」と。キャンペーン

lima beras

<   2012年 09月 ( 46 )   > この月の画像一覧




夕飯

c0229920_1832459.jpg


ピーマン肉詰め*タレバージョン
生ハムサラダ

seaちゃんはピーマン食べれないのでチーズをのせてハンバーグにしました(^ ^)
[PR]



by kerang15 | 2012-09-30 18:00 | ものづくり

お土産

今日は旦那さん久々のゴルフコンペ、気合いを入れて行った割には今年ワースト1のスコアだったそう(^_^;)
まぁニアピン賞をもらったり、楽しんでできたようなので何よりです!

帰りにお土産を買ってきてくれました(*^^*)
イチゴのロールケーキです♪

c0229920_19264943.jpg


食後に甘い物を食べたい私とイチゴに目がないseaちゃんの事をよく分かってくれています!
イチゴのクリームが半分凍ってて冷たくて美味しかったぁ♪

仕事柄色々な場所に行く事が多い旦那さん、いつもお土産を買ってきてくれてありがとう(o^^o)
[PR]



by kerang15 | 2012-09-29 19:17 | 日々の出来事

和食器*小物編

c0229920_22185091.jpg

一輪挿しも頂きました。
食卓をさらに華やかにしてくれるお花、たまには買おうかな(*^^*)

c0229920_22185085.jpg

そして豆の形の箸置き。
めちゃくちゃ可愛い♪

以前から頂いていた箸置きも出してみました!
c0229920_22185185.jpg

c0229920_2218517.jpg

きのこと桜です。
なかなか普段出す事がない箸置きもこれからは使ってみようかな!


もう和食器は買う必要がないくらい揃いました。あとはその和食器に見合う料理もっともっとがんばらなくちゃp(^_^)q
[PR]



by kerang15 | 2012-09-29 16:53 | 日々の出来事

和食器パート2

c0229920_22183938.jpg

今回いただいた中で1番のお気に入りがこの葉っぱの形をしたお皿!
ザ手づくりという味のあるお皿です。
緑の野菜を敷かなくてもお皿が役目を果たしてくれるという優れものでもあります。

c0229920_22184029.jpg

それから夫婦マグカップ。
色も大きさも形も可愛すぎます!
和風のマグカップは今まで持った事がなかったのですが、寒い冬にこれで珈琲を飲んだらテンション上がるだろうな(*^^*)


そして以前から使用している祖母作の食器がこちら
c0229920_22184111.jpg

c0229920_22184211.jpg

c0229920_22184353.jpg

c0229920_22184359.jpg



結婚当初は料理もほとんどできず、ましてや和食器どころか食器に興味すらありませんでした。
正直いまだに料理は好きではありませんが、娘が生まれて専業主婦になり、だんだん家族に栄養ある美味しい物を食べさせたいと思うようになりました。

その上で、少しでも綺麗に盛り付けたり、彩りよくしたり、お皿ひとつでこんなにも美味しそうに見えるのだと、料理は見た目も大事だという事の意味がようやく分かった気がします。

おばあちゃん、大切に大切に使わせてもらいます。本当にありがとう(o^^o)
[PR]



by kerang15 | 2012-09-29 16:43 | 日々の出来事

和食器パート1

私の祖母は陶芸が趣味でした。だいぶ年もとってしまって陶芸は卒業してしまいましたが中々の腕前でした(*^^*)

遠方の実家のすぐそばで暮らす祖父母のところへは夏休みの帰省中、毎日遊びに行ったりしていて、以前から欲しかった祖母の作品を見せてもらい和食器を沢山譲ってもらう約束をしていました。

そして本日待ちに待った和食器が送られてきました♪

まずは
c0229920_16214762.jpg

取っ手付きの大皿。
揚げ物やお刺身の盛り合わせにもよさそう!


c0229920_1621476.jpg

c0229920_16214836.jpg

これはお茶碗より少し大きめですが浅めなので、ご飯を入れてもよし、何にでも重宝しそうです。色違いも使い分けできて嬉しいな!


c0229920_16214963.jpg

c0229920_16215021.jpg

このマーブル模様はかなりお気に入り!
作るのも大変だったそうです。
赤い中鉢もなかなかない色なので何を入れようかワクワク!

c0229920_22183331.jpg

これは注ぎ口がついた小鉢。
ソース、タレなどをこれに入れて置いておくだけで気分が上がりそう!

パート2に続く…
[PR]



by kerang15 | 2012-09-29 16:22 | 日々の出来事

夕飯

一週間お疲れ様でした。
幼稚園で風邪やら色々流行りだしてる中、seaちゃんなんとか休まずに今週も乗り切れました!
来週末は待ちに待った幼稚園の運動会、毎日張り切って練習しているようで、それまで元気にがんばってもらいたい!
今日は栄養たっぷり温かメニューにしてみました(*^^*)
c0229920_1816911.jpg

コーンとパンプキンたっぷりシチュー

私のは白ワインに合わせたメニュー
c0229920_18161090.jpg


寒くなってきた季節にシチューは食べたくなる一品です♪
[PR]



by kerang15 | 2012-09-28 18:17

夕飯

今日の夕飯はこちらを使いました!
c0229920_199481.jpg

先日sumireちゃんからいただいたリボンパスタです♪

これをいただいた時、一緒にレシピの印刷までつけてくれていました!
レシピを冷蔵庫に貼ってずっと作りたいと思っていたのが今日ようやく作れました(*^^*)

c0229920_1994962.jpg


こちらはお鍋ひとつでできるショートパスタのカルボナーラ風。
本当はブロッコリーやベーコンで色彩良く簡単にというレシピ、今日は毎回買い忘れていた生クリームを買った事で満足し、色彩的には材料不足でイマイチですが、あり合わせの玉ねぎ、ハムで代用。

パスタはたまーに、しかもカルボナーラしか食べないseaちゃん、リボンパスタはやはりビジュアルが可愛すぎで食欲もそそったのかペロリと完食していました(*^^*)
私も旦那さんもペッパーたっぷりかけて美味しくいただきました♪

即席キャベツサラダはリボンパスタに比べたらビジュアルが酷すぎたので写真からはずしました(^_^;)


それにしても、お鍋ひとつでパスタが完成しビジュアルも最高なんてママにはピッタリの料理です!
sumireちゃんありがとう(*^^*)
[PR]



by kerang15 | 2012-09-27 18:50 | ものづくり

プチ贅沢

幼稚園が午前保育の水曜日、お見送りしてからせっせと掃除、片付け、腹筋(笑)やらを済ませてひと息ティータイム。

c0229920_10434781.jpg

ローソンのスィーツが大好きな私。そして栗のスィーツには目がない私。
昨日たまたま寄ったローソンで見つけてしまいました栗のロールケーキ♪しかもプレミアム‼

美味しいおやつでゆっくり1人ティータイムで癒されました(*^^*)
たまにはこんなプチ贅沢もいいかな♪
パワーチャージしたからまたがんばるぞ!
[PR]



by kerang15 | 2012-09-26 10:32 | 日々の出来事

バレエ

c0229920_15533015.jpg

今日はseaちゃんバレエの日。
仲良しのだいだいちゃんは風邪で幼稚園もバレエもお休みです。
前だったら一緒じゃないとさみしいって感じでしたが、最近はだいだいちゃんの分までがんばる!とむしろ気合いが入るみたいです(^_^;)
お休み報告も先生に1番にしていました!

行って早々張り切りすぎてこのぶれ具合…
c0229920_15533142.jpg

c0229920_15533327.jpg


だいだいちゃん、早くよくなってねp(^_^)q
[PR]



by kerang15 | 2012-09-25 15:46 | 子育て

防災訓練

今日は幼稚園の防災訓練でした。
地震があった想定でいつもより早いお迎えで引き取り訓練。
真っ暗なお部屋でみんなちゃんと防災頭巾をかぶって静かに待っていました!
seaちゃんは素早く防災頭巾を被れたと先生から褒められました!

c0229920_1545337.jpg


c0229920_15453490.jpg


家に帰ってからもseaちゃんは私に地震があった時の対処法を教えてくれ、一緒にテーブルにもぐったりして復習をしました!

私が小さい頃は訳も分からず友達とお話していたような気がしますが、本当に大事な訓練をしっかり意味を理解してやってる娘にまた一つ成長を感じました(^^)
[PR]



by kerang15 | 2012-09-25 15:37 | 子育て

かぎ編み好きでネットショップopenを夢見る4歳の娘のママの日々
by kerang15
プロフィールを見る
画像一覧

検索

最新の記事

忘年会やら色々と
at 2016-12-29 19:08
Fall*
at 2016-10-23 19:50
秋のひと時
at 2016-10-10 19:06
運動会
at 2016-10-09 19:54
ご近所探索♪
at 2016-10-02 18:58

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧